
「ASK!AIカウンセル」社員出演のテレビCM撮影裏側を大公開!
LegalOn Technologiesの広報の大原です。
当社では3月1日から、AIカウンセル「CorporateOn」のテレビCMの放映をスタートしました!
このCMは2月にリリースをした、社内に生まれるあらゆる疑問を、LegalOn Technologiesの専門知を基盤に「解」へと導く新プロダクト「CorporateOn」の認知施策の一環として実施しています。
実はこのCM、出演者は全員当社の社員。
撮影場所も普段業務をしているLegalOn Technologiesのオフィス。
この貴重な撮影現場の裏側を大公開します!
CM撮影の裏側を大公開
当社が入居する渋谷サクラステージ20階が撮影現場。朝7時から執務フロアの一部を撮影用にセッティング。

CM出演者は、普段MTGをしている会議室でメイク中。「プロの方にメイクをしていただくなんて初めてで緊張します」といった声も。

カメラ、音声、監督など…大勢の方の協力のもと、いざ撮影開始!

トップバッターの本間。なれない撮影現場に少々緊張!?

自分の演技を確認中。


続いては、CMの一番初めに登場する兵頭。撮影時にはリアリティを出すために、普段仕事で使用しているグッズを机に配置。

CMの出演者は本人だけではありません。
周囲の座席にも人を配置してオフィスっぽさを表現。背中だけ映っている社員、手元だけ映っている社員など社内でも様々な方にご協力いただきました。

兵頭の撮影の様子を見守る同じ部署の先輩たち。

いよいよ、3パターン目の堀&アレクの撮影!二人の位置関係を入念にチェックして撮影が進みます。

カットの声がかかるたび、堀の迫真の演技に「え、プロ…?」とざわつく撮影現場。(ちなみに、堀は休日に演劇をやっており舞台に立っています)

最後まで入念なカメラチェックを行い、無事撮影終了。
「CMに出る人、社内オーディションで企画化しよう!」の一言からすべては始まった
実は、この社員出演のCMプロジェクトは「CMに出る人、社内オーディションで企画化しよう!」という、社長の一言から始まりました。ちなみに、この一言が発せられたのは1月23日(木)、CMの撮影は2月7日(金)とその間なんと10営業日。
この10営業日の間に
CMのシナリオ決め
出演者決め(オーディション参加者の募集~オーディション※一次選考、最終選考~CM出演者のスケジュール調整
CM内容の社内チェック
衣装決め(CM出演者と買い物に行き調達)
撮影・編集チームとの調整
広告代理店との調整
などなど。
怒涛のスケジュールのなか、マーケティングチーム・広報が連携し様々なタスクを実行。
普通に考えると、テレビCMを約一ヶ月で企画から撮影・放送まで実施するなんて正直なところ不可能と言えそうですが、大きな問題を発生させることなく無事に放映まで実施できたのは、意思決定の早さと関係者全員で“「CorporateOn」のリリースを成功させる”という一つの目標に向かって、各々の役割を全うし連携できたことだと考えています。
広報としてこのCMプロジェクトに関わっていましたが、LegalOn Technologiesの組織力を改めて実感する機会にもなりました。
Xでプレゼントキャンペーン実施中
テレビCMは3月15日(日)まで放映中。
管理部門へのありがちな問い合わせに嘆くLegalOn Technologiesの社員の演技を、ぜひテレビでご覧ください!
また、X(旧Twitter)では、3月31日までCorporateOnのコンセプトである管理部門のストレス解消と連動したプレゼント付きキャンペーンを実施中。LegalOn Technologiesの公式Xをフォローの上、#AIカウンセル をつけて管理部門のストレスを投稿すると、抽選で5名様に10万円の星野リゾート宿泊券をプレゼント✨
詳しくはこちらのXをご確認ください!
🎁✨#AIカウンセル SNSキャンペーン開催✨🎁
— 株式会社LegalOn Technologies(リーガルオンテクノロジーズ)【公式】 (@legalontech_jp) February 28, 2025
管理部門のみなさん、日々の業務でストレス感じていませんか?💼💭
そんな「管理部門のストレス」をXでポストすると…
抽選で5名様に「10万円分の星野リゾート宿泊ギフト券」をプレゼント🏨✨
💡参加方法💡
1️⃣本アカウントをフォロー… pic.twitter.com/Jx8EW6IOcL
CMの視聴と共に、キャンペーンへのご参加もお待ちしています。
引き続き、「CorporateOn」の認知獲得に向け様々な施策を実施します。
ぜひご注目ください!
<おまけ>
撮影後の一コマ。CMの撮影が無事終わり安堵の表情でジャンプ!
