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LegalOn Technologiesの営業・マーケティング・コーポレートの人たちをご紹介するマガジンです。
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記事一覧

対談:ライフステージに合わせたワークスタイルの選び方

近年、仕事と生活のバランスをとるというワークライフバランスから一歩進み、仕事・生活双方を調和させながら効率的に活動していこうという「ワークライフマネジメント」という考え方が注目されています。 LegalOn Technologiesにも、仕事とプライベートのメリハリをつけながら活躍する女性社員が少なくありません。 そこで今回は、既存顧客のサービス活用支援などを行う「カスタマーサクセス部門(以下CS)」に在籍する篠原と岡本に、ワークライフマネジメントのコツについて話を聞きまし

メーカーからITの最前線へ。ワーパパCSの異業種挑戦はいかにして成功したのか?

「SaaS業界への転職は専門知識が必要で、未経験では難しい」 と考えている方もいるかもしれません。 しかし、LegalOn Technologiesには、業界未経験ながらも第一線で活躍している社員も多くいます。 今回はその一人であるカスタマーサクセス(CS)の兼田に、LegalOnに入社するまでの経緯や、入社後に感じた点などを聞いてきました。 メーカー法人営業、コンサルタントを経てSaaSの世界へ― 新卒でサントリーを志望した理由と仕事内容を教えてください。 兼田 志望理

BtoB広報ならではの難しさと面白さ。スタートアップで広報マネージャー&ワーママに聞いてみた。

いつもLegalOn Nowを読んでくださっている皆様、こんにちは! LegalOn Technologiesの広報担当 阿部です。 今回は、当社の広報責任者である大原に「BtoB広報ならではの難しさと面白さ」というテーマでこれまでの思いを含めてインタビューしてみました! BtoB広報に興味をお持ちの方にLegalOnを知っていただき、興味を持っていただけたら嬉しいです。 ── まずは大原さんのこれまでを教えてください。私は新卒で大手人材系企業に入社し、求人広告営業を5年半

法務パーソン同士が“つながれる”場を提供したい

LegalOn Technologiesでは既存のお客さまに対し、満足度向上のための各種施策を実施しています。 その中でも特徴的なのは、お客さま同士がつながれるオンラインコミュニティの存在。 リーガルテック領域では有数の規模を誇り、カスタマーマーケティングと呼ばれる既存顧客向けの類似の取り組みを見渡しても、有数の成功例と言えるでしょう。 今回は、カスタマーマーケティンググループの江畑と岩田に、オンラインコミュニティをはじめ、LegalOnのカスタマーマーケティング施策の全体

Salesforceで営業支援できるように裏側を構築するまでと現状(Salesforceエンジニア)

こんにちは、IT&セキュリティ部の片岡(かたおか)と申します。 私の仕事を簡単に言うと、営業の皆さんが使っているSalesforceを、様々な用途で活用できるように魔改造しているみたいな感じです。 初めてSalesforceの画面を開いたとき、「どうやったら欲しいデータを抽出できるんだろう」と思ったことはないでしょうか? はたまた「早くデータ取りたいのに、なんで頻繁にエラーが出るんだろう」となったこともあると思います。 今回はSalesforceエンジニア並びに営業の皆さん向

新卒でいきなりスタートアップはありかなしか?

LegalOn Technologiesは2017年に設立、現在も怒涛の成長を続けるスタートアップです。 スタートアップと聞くと、「経験豊富でデキる人が中途で入るところでしょ?」と考える方もいるかもしれません。 しかし、LegalOnには新卒メンバーが在籍しており、入社わずか半年ですでに活躍し始めています。 今回はその中の一人である下瀬に、オンボーディングを支えた人事メンバーがインタビュー。 入社からの半年間を振り返ってもらいました。 スタートアップやSaaS企業における新卒

激論! インサイドセールスが⽬指すべき営業の高みとは?

営業というとフィールドセールスのようなバリバリ商談を行うイメージが強いですが、近年は架電に特化したインサイドセールスを重視する傾向も高まってきました。 そんなインサイドセールス、キャリア視点からはどんな魅力があるものなのでしょうか。 この記事ではインサイドセールス部門に在籍する二武と遠藤に話を聞きながら、インサイドセールスの役割や同業務に求められる能力、どのようなキャリアを歩んでいくことができるかについて対談してもらいました。 組織再編で変化したインサイドセールスのあり方

自分に向いていないと思った職種を経験し、その部門に対して営業している今を伝えたい

こんにちは、LegalOn Technologiesでカスタマーサクセス(以下、CS)を担当している早津(はやつ)と申します。 カスタマーサクセスとは、すでにサービスをご利用されているお客様と向き合い、サービスを最大活用していただくために、永続的にサポートする役割を担っています。 私は、大手企業で法務を経験した後、海外営業を経て、ここLegalOnでCSとして従事しています。 今回は、法務を経験して営業に転身した私のこれまでをしたためてみたので、みなさんの参考になれば幸いです

スタートアップが成長していくうえで、営業企画として戦略的に取捨選択してきたことを書いてみました。(業務改善編)

皆さんはじめまして。リーガルテック企業で営業戦略・企画を担っている毛利(もうり)と申します。 私が所属するLegalOn Technologiesは、創業6年目にして従業員500名規模と、短期間でものすごい成長を遂げています。 しかし、ここまでくるのに全て上手くいっていたわけではなく、企業が急速に成長していくうえで全体の生産性を低下させないためにやむなく置いてきたこと、捨ててきたこともあります。 今回は、自分が営業企画として戦略的に取捨選択し、変化が激しいスタートアップならで

異業種・異業界を経てたどり着いたキャリア─LegalOnのフィールドセールスってどうですか?

こんにちは、広報の阿部です。 唐突ですが、SaaS、特にリーガルテック業界って、それ以外の領域で働く方にとっては仕事のイメージをもちづらいですよね。 今回は、メーカーやエドテックでの法務や経理、営業を経て、LegalOn Technologiesのフィールドセールスとして活躍している大田にインタビューしました。 異業界からリーガルテックに転職してきた理由と、当社のサービスである『LegalForce』について、語ってもらいました。 自身の知見を全て活かせる場所はどこか─ こ

「法務がもっと身近で頼られる存在に」事業部とのやり取りを集約するLegalForceの案件管理機能を支える二人の想いとは

今回は、案件依頼の受付に対応する「LegalForce」の案件管理機能にクローズアップします。PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)の勝俣、そしてセールスの責任者である中原にインタビュー。「LegalForce」の案件管理機能の概要や、導入を進めることで実現したい法務のあり方などについて存分に語っていただきました! 事業部と法務のやりとりを一元管理する「LegalForce」の案件管理機能 ― 「LegalForce」の案件管理機能は、どんな機能なのでしょうか?

入社3か月でトップセールスへ! フィールドセールスの“エース”が語る、LegalForceで働く理由

LegalForceの「今」をお届けする「LF Now」。今回は、2022年3⽉に⾒事LegalForceのトップセールスに輝いた中原瑞葵にインタビュー!中原は、実は2022年1⽉に入社したばかり。研修を経て独り⽴ちした2⽇⽬に初受注するなど、社内最速の実績を打ち⽴てました。そんな中原がLegalForceで成し遂げたいこと、女性としてのキャリアについて存分に語ってもらいました。 「ライフステージが変わってもキャリアを積める」LegalForceに感じた可能性 ―― Le

137億の資金調達を実施!LegalForceの営業部門が垣間見えるトークセッションを開催します!

こんにちは。採用広報を担当している阿部です。 このたび、株式会社LegalForceは約137億の資金調達を実施します。 さらなる成長を実現するために、全社一丸となって邁進していきます。 そこで、LegalForceの成長を支える営業部門に特化したトークセッションイベントを、5回に渡り開催します! 会社概要のご紹介を含め、各営業部門のトップセールスがLegalForceの成長の秘密をちょっとだけお話しします。 テック企業、SaaSの営業、スタートアップ企業等々にご興味が

最年少&最短で部長に昇格。メガバンクからリーガルテック企業への転職で広がる、キャリアの可能性とは?

LegalForceの「今」をお届けする「LF Now」。今回はLegalForce 営業部 部長の木村友にインタビュー。 異業種からの転職、最年少・最短での部長職昇進と、異例づくしの木村のキャリア。金融業界でさまざまな企業を担当してきた彼が考える、LegalForceの魅力と課題とは? 部長としての視点からも、存分に語ってもらいました! 大きな裁量とスピード感を求め、メガバンクからLegalForceへ ―― 今の業務内容について教えてください。 営業部長として、「L