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LegalOn Technologiesの営業・マーケティング・コーポレートの人たちをご紹介するマガジンです。
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#LegalOnTechnologies

メーカーからITの最前線へ。ワーパパCSの異業種挑戦はいかにして成功したのか?

「SaaS業界への転職は専門知識が必要で、未経験では難しい」 と考えている方もいるかもしれません。 しかし、LegalOn Technologiesには、業界未経験ながらも第一線で活躍している社員も多くいます。 今回はその一人であるカスタマーサクセス(CS)の兼田に、LegalOnに入社するまでの経緯や、入社後に感じた点などを聞いてきました。 メーカー法人営業、コンサルタントを経てSaaSの世界へ― 新卒でサントリーを志望した理由と仕事内容を教えてください。 兼田 志望理

BtoB広報ならではの難しさと面白さ。スタートアップで広報マネージャー&ワーママに聞いてみた。

いつもLegalOn Nowを読んでくださっている皆様、こんにちは! LegalOn Technologiesの広報担当 阿部です。 今回は、当社の広報責任者である大原に「BtoB広報ならではの難しさと面白さ」というテーマでこれまでの思いを含めてインタビューしてみました! BtoB広報に興味をお持ちの方にLegalOnを知っていただき、興味を持っていただけたら嬉しいです。 ── まずは大原さんのこれまでを教えてください。私は新卒で大手人材系企業に入社し、求人広告営業を5年半

法務パーソン同士が“つながれる”場を提供したい

LegalOn Technologiesでは既存のお客さまに対し、満足度向上のための各種施策を実施しています。 その中でも特徴的なのは、お客さま同士がつながれるオンラインコミュニティの存在。 リーガルテック領域では有数の規模を誇り、カスタマーマーケティングと呼ばれる既存顧客向けの類似の取り組みを見渡しても、有数の成功例と言えるでしょう。 今回は、カスタマーマーケティンググループの江畑と岩田に、オンラインコミュニティをはじめ、LegalOnのカスタマーマーケティング施策の全体

新卒でいきなりスタートアップはありかなしか?

LegalOn Technologiesは2017年に設立、現在も怒涛の成長を続けるスタートアップです。 スタートアップと聞くと、「経験豊富でデキる人が中途で入るところでしょ?」と考える方もいるかもしれません。 しかし、LegalOnには新卒メンバーが在籍しており、入社わずか半年ですでに活躍し始めています。 今回はその中の一人である下瀬に、オンボーディングを支えた人事メンバーがインタビュー。 入社からの半年間を振り返ってもらいました。 スタートアップやSaaS企業における新卒

激論! インサイドセールスが⽬指すべき営業の高みとは?

営業というとフィールドセールスのようなバリバリ商談を行うイメージが強いですが、近年は架電に特化したインサイドセールスを重視する傾向も高まってきました。 そんなインサイドセールス、キャリア視点からはどんな魅力があるものなのでしょうか。 この記事ではインサイドセールス部門に在籍する二武と遠藤に話を聞きながら、インサイドセールスの役割や同業務に求められる能力、どのようなキャリアを歩んでいくことができるかについて対談してもらいました。 組織再編で変化したインサイドセールスのあり方

異業種・異業界を経てたどり着いたキャリア─LegalOnのフィールドセールスってどうですか?

こんにちは、広報の阿部です。 唐突ですが、SaaS、特にリーガルテック業界って、それ以外の領域で働く方にとっては仕事のイメージをもちづらいですよね。 今回は、メーカーやエドテックでの法務や経理、営業を経て、LegalOn Technologiesのフィールドセールスとして活躍している大田にインタビューしました。 異業界からリーガルテックに転職してきた理由と、当社のサービスである『LegalForce』について、語ってもらいました。 自身の知見を全て活かせる場所はどこか─ こ

「法務がもっと身近で頼られる存在に」事業部とのやり取りを集約するLegalForceの案件管理機能を支える二人の想いとは

今回は、案件依頼の受付に対応する「LegalForce」の案件管理機能にクローズアップします。PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)の勝俣、そしてセールスの責任者である中原にインタビュー。「LegalForce」の案件管理機能の概要や、導入を進めることで実現したい法務のあり方などについて存分に語っていただきました! 事業部と法務のやりとりを一元管理する「LegalForce」の案件管理機能 ― 「LegalForce」の案件管理機能は、どんな機能なのでしょうか?

経営企画の仕事内容とは? ━未来を切り拓く戦略の舵取り━

こんにちは、採用広報の阿部です。 今回は、経営企画部 部長として会社全体の事業方針・営業戦略の策定に携わる関戸 佳彦にインタビューを実施。 経営に直結するポジションとして、やりがいの大きさから人気の職種である一方で、どのような仕事なのかわかりにくい経営企画について、詳しく聞いてみました。 経営企画は会社が成長していくためのストーリーを描く― そもそも、経営企画とはなんでしょうか? 関戸 簡単に言うと、会社が持続的に成長していくためのストーリーを描く。それが経営企画です。

経営企画に求められる知識・マインドセットとは?

こんにちは、採用広報の阿部です。 部長の関戸佳彦に、経営企画の仕事について語ってもらうこの企画。 前回の記事では仕事内容について聞きましたが、今回は経営企画に必要なスキルやマインドセットがテーマです。 役割がとても幅広い経営企画という仕事に求められるものは何か? 詳しく聞いてみました。 知識や経験の幅で、経営企画の活躍範囲は広がる― 経営企画に求められるのはどんなスキルや知識でしょうか? 関戸 一つは、経営に関する数値を読み取れること。 具体的には企業の財務状況を表す財務

パートナーセールスのマーケターが拓く市場 ──2社で1つの目標を追う、協働ビジネス戦略とは

こんにちは。広報の阿部です。 今回は、パートナーセールス(以下PS)でマーケターとして活躍する若林健太にインタビュー。 直販マーケターとは違った施策の回し方や大変さ、PSの組織などについて聞いてみました。 PSのマーケティングは“支援”と“協働”が中心― 若林さんの業務内容について教えてください。 若林 当社のサービスを代理販売していただいているパートナー企業へのマーケティング支援です。 具体的には、パートナー企業と協働してセミナーを共催したり、パートナー企業がもつお客様

製品開発から組織創造へ キャリアとともに事業もスケールさせ続ける経営企画リーダーが辿った道のり

こんにちは。広報の阿部です。部長の関戸佳彦に、経営企画の仕事について語ってもらうこの企画。 ここまで、経営企画の仕事内容や経営企画に求められる知識・マインドセットについて聞きましたが、最終回である今回は、関戸のこれまでのキャリアに迫ります。 技術者として自ら営業まで一気通貫で携わる── 新卒で入社した企業ではどのようなことをしていたのですか? 新卒で大手SIerに入社し、開発から提案営業まで幅広く携わりました。 システムエンジニアとして、仕様を固めるだけでなくコードも書い

LegalOn Technologiesの 「営業企画職」の仕事

昨今、ビジネスも分業化が進み、「職種名を聞いても仕事がイメージできない」ということも増えました。 そこで今回は、大事な役割なのにわかるようでわからない、「営業企画部門」にフォーカス。 LegalOn Technologiesの実態に則して業務内容や役割をご紹介していきます。 営業ではない方でもイメージがしやすいよう、わかりやすくまとめていますので、ぜひ組織理解の参考にしていただければと思います。 営業企画の役割は経営と現場の橋渡しLegalOnにおける「営業企画職」の業務を