マガジンのカバー画像

Legal Professional

19
LegalOn Technologiesの弁護士・法務経験者・法科大学院卒のメンバーをご紹介します。
運営しているクリエイター

#リーガルテック

法務担当者の前に立ちはだかる経験値という壁。弁護士が開発に携わり、法律知識の平準化を進める。

こんにちは、広報の阿部です。 2023年8月17に、AI契約審査プラットフォーム『LegalForce』が、自動レビューした契約書にひもづく国のガイドラインや、必要書類のひな形を提示する「実務対応アラート」機能を実装しました。 https://legalontech.jp/6674/ 今回は、この新機能の開発を起案した法務開発に所属する軸丸弁護士に取材。 新機能の開発を起案した背景や、弁護士が製品開発していく過程をご紹介します。 機能開発のきっかけは、新人弁護士の頃にぶ

*新連載第2回* 法務開発 若手メンバーの1日についてご紹介!

こんにちは!人事の阿部です。 前回は法務開発とは何か?について、ご紹介しました。今回は法務開発に所属するメンバーのご紹介と、とある1日に密着していきたいと思います! ◆和文AIコンテンツ開発チームの1日○阿部:眺めの良いソファーでリラックスしながら仕事をしている轟さんを発見しました! ●轟:こんにちは!和文AIコンテンツ開発チームの轟です! ○阿部:和文AIコンテンツ開発チームの業務内容を教えてください! ●轟:このチームではAIが指摘を正確に出せるようにAIの精度を

*新連載 第一回* 「LegalForce」の開発の要、法務開発部。本邦初公開!

こんにちは。今年の1月に入社した人事の阿部です。 今回はAI契約審査プラットフォーム「LegalForce」開発の要でもある「法務開発部」について、ご紹介します! まずは第一回目ということで「法務開発部」は法務部と何が違うの?結局何やっている部署なの??と思われた方!一緒にどのようなことをしているのか覗いてみましょう!! ◆法的知見とテクノロジーが融合する「法務開発部」とは LegalForceは、法務・法律の知見と最新のテクノロジーを組合せ、企業法務における契約業務の品