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LegalOn Technologiesの営業・マーケティング・コーポレートの人たちをご紹介するマガジンです。
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#リーガルテック

BtoB広報ならではの難しさと面白さ。スタートアップで広報マネージャー&ワーママに聞いてみた。

いつもLegalOn Nowを読んでくださっている皆様、こんにちは! LegalOn Technologiesの広報担当 阿部です。 今回は、当社の広報責任者である大原に「BtoB広報ならではの難しさと面白さ」というテーマでこれまでの思いを含めてインタビューしてみました! BtoB広報に興味をお持ちの方にLegalOnを知っていただき、興味を持っていただけたら嬉しいです。 ── まずは大原さんのこれまでを教えてください。私は新卒で大手人材系企業に入社し、求人広告営業を5年半

法務パーソン同士が“つながれる”場を提供したい

LegalOn Technologiesでは既存のお客さまに対し、満足度向上のための各種施策を実施しています。 その中でも特徴的なのは、お客さま同士がつながれるオンラインコミュニティの存在。 リーガルテック領域では有数の規模を誇り、カスタマーマーケティングと呼ばれる既存顧客向けの類似の取り組みを見渡しても、有数の成功例と言えるでしょう。 今回は、カスタマーマーケティンググループの江畑と岩田に、オンラインコミュニティをはじめ、LegalOnのカスタマーマーケティング施策の全体

自分に向いていないと思った職種を経験し、その部門に対して営業している今を伝えたい

こんにちは、LegalOn Technologiesでカスタマーサクセス(以下、CS)を担当している早津(はやつ)と申します。 カスタマーサクセスとは、すでにサービスをご利用されているお客様と向き合い、サービスを最大活用していただくために、永続的にサポートする役割を担っています。 私は、大手企業で法務を経験した後、海外営業を経て、ここLegalOnでCSとして従事しています。 今回は、法務を経験して営業に転身した私のこれまでをしたためてみたので、みなさんの参考になれば幸いです

異業種・異業界を経てたどり着いたキャリア─LegalOnのフィールドセールスってどうですか?

こんにちは、広報の阿部です。 唐突ですが、SaaS、特にリーガルテック業界って、それ以外の領域で働く方にとっては仕事のイメージをもちづらいですよね。 今回は、メーカーやエドテックでの法務や経理、営業を経て、LegalOn Technologiesのフィールドセールスとして活躍している大田にインタビューしました。 異業界からリーガルテックに転職してきた理由と、当社のサービスである『LegalForce』について、語ってもらいました。 自身の知見を全て活かせる場所はどこか─ こ

お客様と開発の架け橋となり「LegalForce」をより良いサービスにする――。2,000社導入を支える「LegalForce」のカスタマーサクセス3名に、仕事の醍醐味を聞いてみた!

2022年3月に導入数が2,000社を突破した、契約審査プラットフォーム「LegalForce」。その成長を支える重要な役割の一つが、カスタマーサクセス(以下CS)です。今回は、お客様から多くの信頼を寄せられているCS3名にインタビュー。LegalForceのCSならではの仕事の魅力を紐解きます。 多彩なキャリアを持ったメンバーが、「LegalForce」導入後の支援に力を注ぐ ― LegalForceのCSの仕事内容について教えてください。 菅原 お客様に「Legal

「入社以来、目標を外したことはないです」インサイドセールスを牽引する若手リーダーが語る、成果を出す秘訣

今回はLegalForceのセールスディべロップメント(SD)課でマネジメントを担う二武(にぶ)拓也にインタビュー。入社以来、目標を達成し続けている彼に、その秘策や苦労、LegalForceのSDの面白さや、成長できる環境について存分に語ってもらいました! フランクだけれど、数字はしっかり追う LegalForceの社風に惹かれて入社 ―― 二武さんは、金融業界からキャリアをスタートさせたそうですね。 新卒で証券会社に入社し、新規顧客への飛び込み営業から、既存顧客への提

AIと人間の力を組み合わせて、お客さまの契約書管理を支える――LegalForceキャビネの「手動補正」を率いる竹下の想い

今回はAI契約管理サービス「LegalForceキャビネ」に欠かせない手動補正部門を牽引する竹下寛にインタビューしました。「LegalForceキャビネ」のユーザビリティを高めるためになくてはならない存在の「手動補正」とはどんな仕事なのか。竹下の経歴や転職のきっかけ、マネジメントの工夫についてなど、存分に語ってもらいました! 契約書データの手動補正で「LegalForceキャビネ」の導入をスムーズに ― 手動補正チームは、どんな業務を担当しているんでしょうか? 「Leg

経営企画の仕事内容とは? ━未来を切り拓く戦略の舵取り━

こんにちは、採用広報の阿部です。 今回は、経営企画部 部長として会社全体の事業方針・営業戦略の策定に携わる関戸 佳彦にインタビューを実施。 経営に直結するポジションとして、やりがいの大きさから人気の職種である一方で、どのような仕事なのかわかりにくい経営企画について、詳しく聞いてみました。 経営企画は会社が成長していくためのストーリーを描く― そもそも、経営企画とはなんでしょうか? 関戸 簡単に言うと、会社が持続的に成長していくためのストーリーを描く。それが経営企画です。

経営企画に求められる知識・マインドセットとは?

こんにちは、採用広報の阿部です。 部長の関戸佳彦に、経営企画の仕事について語ってもらうこの企画。 前回の記事では仕事内容について聞きましたが、今回は経営企画に必要なスキルやマインドセットがテーマです。 役割がとても幅広い経営企画という仕事に求められるものは何か? 詳しく聞いてみました。 知識や経験の幅で、経営企画の活躍範囲は広がる― 経営企画に求められるのはどんなスキルや知識でしょうか? 関戸 一つは、経営に関する数値を読み取れること。 具体的には企業の財務状況を表す財務

二人の弁護士の対談──何を目指し、何を糧にいくつもの壁に挑戦し続けることができたのか。

こんにちは。LegalOn Technologiesの広報担当です。 2023年4月27(木)から29日(土)にかけて開催された「Climbers2023」。各界のトップランナーたちが何を目指し、何を糧に、難局をどう乗り越えてきたのか語り尽くしました。 28(金)には、当社の代表取締役 執行役員・CEO/弁護士の角田と、元大阪府知事・元大阪市長の橋下 徹氏が登壇。 二人で語った、過去の挑戦やそれに向かうためのマインドをLegalOn Nowで振り返ります。 大きな変化を起こ